LOVEM, ADIUVA ME!

戸惑いは二秒 煌めきは永遠

仲間という二文字に振り回され続けているはなし


え、今公開すんの!?


 家を出る数分前に急に投下された新ビジュアルに驚きと戸惑いと感激の念でなんか色々ぐちゃぐちゃになった(化粧とか…今日も1日頑張るぞって気持ちとか…。)。公式くん頼むからそういう重要な告知は1週間前とか最低でも1日前くらいには予告しておいてほしい。おたくの心臓は衝撃にとても弱いし、そしておたくはすぐ墓に入りたがるんだよ。

 とりあえず電車に乗り遅れるわけにもいかないので、最寄り駅に向かいながらエデロ生たちのマイソングとドラマチックLOVEとVivi℃ Heart Session!をまとめたプレイリストを聴いて、そして外で新ビジュアルを確認して社会性とか人権とかを失うわけにもいかないので、しっかり人がいないところまで行き着いてから確認したんですけど、その、何………。


 新ビジュアルどころかキャラクターのビジュアルもまとめて更新されてるじゃん!?急にそういうことする!?今日の夜のイベント(普通に講義で行けない!ワロタ!)で発表される新情報楽しみだな〜っておもってたらもう新ビジュアルが公開されてたとか笑えるな!?はー笑っとけ笑っとけ。わはは。
公式くんのこういうサプライズ発表♡ってやつ、正直勘弁してくれという気持ちと突発的にお祭り気分でハイになっておたくたのしい!!!ってなるのと五分五分だから一概にやめてほしいとは言えない。


 肝心のビジュアルについての感想、当たり前だけどマジガチでわたしの主観に基づくただの思考垂れ流しになってしまうから書くか迷うんだけど、いやこのブログどうせ自分しか読み返さないじゃんとなったので書きますね。ここの記事に追記します。それでは。



《同日23:30追記》

いやもう新ビジュアルについて語っている場合ではない。


 てっきり新しいカットか曲でも公開されんのかなとかおもってたらまた映像って〜〜!?特報映像(ロズパ後半の感想記事が煮詰まっている原因!♡)に引き続きまたもおたくの心の臓を正確に狙撃する公式くん…。


 本当は沢山沢山言いたいことがあるし沢山触れたいこともあって、後から自分が読み返した時に「当時はこんなことおもったんだなあ」ってそれ全部を懐かしみたいんだけど、何もかもを書き留めるのは難しいし、というか考え込みすぎて文字打つのにもちょっと疲れてきたし、本当に後に残したいことだけを書くことにします。



新章の推し、一体何を考えてるの?


特報映像で「俺には、コウジたちみたいな仲間は…できないのかな」というキンプリ界隈に波紋を呼んだ(大袈裟?贔屓目だからしょーがない!)フレーズを残した推し。そのフレーズがそのまま今回の映像にも登場して、言葉通り感情がメチャクチャになってしまった……。



そりゃツイートも支離滅裂な文章になるわ。


 新章はキンプリとキンプラよりも後の時間軸で、ようやっとエーデルローズの新入生たちにスポットが当たる、KING OF PRISMシリーズの中で最も未来に近い…つまりはプリとプラを経た後の物語。Vivi℃ Heart Session!で歌われた「僕らの時代さ」がマジでガチでやってくる物語。
当然プリプラ(どんどん略されてくな…)で築いた信頼関係が土台にあるはずなんだけど、それを以ってしても推しは「仲間はできないのかな」って言ってしまうんだよね。


 つい反射的に「なんで!?あんなに信頼し合っているのに!?みんなで浜辺走ったのに!?肝試しロケ(雑誌のSSです)もしたのに!?」と暴れまわってしまったけど、もしも、推しが言う「コウジたちみたいな」がオバレのことを指すのなら、なんとな〜く気持ちはわからないでもない…のでは…?とおもいつつある(このコウジたち、が他のまとまりのことを指すのであれば話は別になってきますが)。


 推しは自分を天才だと言うし、そう称して当然とも言える才能がある。努力だってするし、自信もある。けど、エーデルローズの新入生の中では1番の歳下で、かわいがられて、もちろんそれはナメられてるとかそういうのではなくて単純に事実として「1番若い」からいつでもそういう構図になってしまう。虚勢でない自信があっても、推しは1番若いし、本予告の映像内でおそらくバチバチしてたユキ様とカケルみたいに真剣にぶつかれる存在も今はいない。だから、推しが欲しいのは、オバレがかつてRLで沢山衝突して沢山競い合って生まれたような、「固い絆」なんじゃないかな…とおもう。


 コウジの近くで、オバレが乗り越えてきた壁を見ていたからこそ、「本気で衝突して本気で分かり合える仲間」が欲しいとおもっているのではないか…自分の持っているものを全てぶつけることができて、そして相手も同じようにぶつけてきてくれるような仲間が…。オバレ、というかコウジとヒロの喧嘩すごかったもんね…(いや喧嘩って言っていいのか?)。

 わたし自身良くも悪くも、推し以外のエデロ生が推しと本気で衝突するところがあんまり想像できないのでこんな感じの考えに。
いやほんと、なんだと〜!?的な「売りことばに買いことばでプリズムショー対決!!」とかしそうにないんだけど、これはわたしの想像力がないせいかな?プリララのストーリーでタイガくんと歌詞でモメてことがあったような気もする…どんなんだったか後で確認します〜。


 なんかこじつけみたいにタラタラ語っているな。まだ語るけど。
…っていうかわたしが上で言ってた衝突がどうたらって説を掘り下げるならば、推し、まだエデロ生たちに自分の全てをぶつけられてないのか!?って泣きそうになってしまう。ふざけるわけじゃないけど、眠れないからってミナトの部屋に入っておいてそこは…やっぱり根深いのか…とおもったり…。

 でもなんというか、今のところ「合わさるとすごい!」っていう単純な足し算でエデロ生は煌めいていて、ドラマチックLOVEもVivi℃ Heart Session!もそんな感じだとおもうんだよね。まあ今までオバレにフューチャーした話ばっかだったから当たり前なんだけど、何というか……アカデミー系なんだよね、エデロ生全員…(プリララ概念の話すんな)。
オバレは3人ともそれぞれ属性が違ってて、その個性を突出させて掛け合わせてもくどくないグループとして成立してる。でもエデロ生はまだ全員アカデミー系なんだよね…一括してアカデミー系…。やっぱりこれからエデロ生たちにスポットが当たって、みんながそれぞれ個性を出せるようになったら変わるんだろうか。推しの「仲間」の意識とか、エデロ生に対する意識とか。そうであってほしい。というか、色々辛すぎるからわたしのこんなメチャクチャな考えなんて全否定されてほしい。はやく元気な推しの姿を見て安心したい…。
ほんと…新章の推し、一体何を考えているの?






 勢い余って色々書いたけど、恥ずかしくなったら下げたり直したりするかも。あーー間違ってるとことかあったらやだな。興奮状態で書いてるから自分に都合のいい記憶しか脳みそにないんだよね!最低!ゲラ!


というか新ビジュアルについて何一つ書いてなくてワロタ!推しのロゼッタブローチの名前がゼウスなの最高!以上!



2018/10/30 文章作成
2018/10/31 追記 Happy Halloween!!



2018/11/01 さらに追記

推しがタイガくんと歌詞でモメるストーリーを読んできました。プリズムボーイズの#4なんですけど、わりと理想形の喧嘩できてたからわたしのこの記事空振り三振!って感じでもうおもしろいな。おもしろいのであえて残しておくことにします。


あとこのストーリー、次のスッスッス前日譚イベント(期待値マックス!)に通づるものがある気がしてならないので、もしこの辺境を訪れたプリララユーザーの方がいらっしゃるならばぜひ確認してみてください。何曜のどこのショーで解放されるのか忘れちゃったけど…。