LOVEM, ADIUVA ME!

戸惑いは二秒 煌めきは永遠

推しは無敵ではなかったというはなし《Rose Party 2018》前編


KING OF PRISM続編決定おめでとう!!!!!!!!!!


 夜の部参戦してきました。あまりにも良すぎた。内容はもちろん、特報がもう。続編ですって…。劇場ではなく自分の家で、誰しもの家にあるテレビで、プリズムの煌めきを摂取できるなんて……。それに加えて、応援上映出来るように劇場でも総集編を上映だなんて〜〜!?!?!!?!?!?手厚すぎる!!!最高!!!
すごい。言うに事欠いてこの三文字。すごい。


 ということでローズパーティと特報について諸々の吐き出しを。Twitterでも散々吐き出してはいるのですが、やっぱりまとめて1ページで見られる自分の感想群が必要だ!とおもったのでパパッとね。
色々ありすぎて文章をしっかり作るのが難しいから、項目を分けて書いていこうかなーとおもいます。



Rose Party 2018について


 今回は諸事情で夜の部のみ参戦でした。聞くところによると昼の部で推しの中の人がかなりはしゃいでいたらしく、何故わたしは目撃できなかったのか…?と己の徳の低さを嘆き悲しむはめになった。いや夜の部最高だったけどね!脳みそ溶けたね!
とかいう話は置いといて。


- 朗読劇

 なんかイベ前日?かいつかに事前情報で「朗読劇の内容は高等部の入学式!」みたいなツイートがあったじゃないですか。もうそれ見てから恐ろしくて恐ろしくて…。いや、朗読劇、告知時点ではものすごく怖くなかったですか?

シンくんが高等部入学!?タイガくんも!?留年回避!?(中学生だぞ…。)というか入学式って!?!?!?!!?!?!?物語が、止まっていた時間が動き出す!?って始まる直前まで、3年近く同じ年の中にいたみんなが歳をとるなんて…!って戦々恐々としていたのですが、始まって数秒で「そ、そういうやつ〜〜!!お得意の〜〜!」と全てを悟った。主にユキ様とミナトは不在で中の人が出てきてる感じだった。というか中の人役の中の人みたいな感じだった。ミナトの中の人が楽しそうでなによりです。

あ、推しがカケル(カズオ!って怒るとこで客席から「えー!?」って声が上がるの面白かった)とめちゃくちゃ普通の学生やってたのかわいかったなー!自己紹介パートのあともところどころしゃべってたけど、歓声とか掛け合いできちんと聞こえなかったのでここらへんは円盤できちんと確認したいな…。


- トークコーナー

なんか順番前後してるけどいっか!

 トークというか大喜利パートは、みんなのNEW設定を考えよう!ってコーナー。
NEW設定ってワードが出た瞬間客席がどよめきに包まれたの、めちゃくちゃ笑ったし同意しかないなとおもった。いくら演者側から出るものでもやっぱり嫌だよね、急な後付け設定って…。わたしも「そんな重要なことこんな(失礼の極み)コーナーでやるんか!?」って不安だったけど、夜の部では結果的にキャストさんたちのキンプリへの深い愛情がうかがえた素晴らしいコーナーだったので、勝手に不安になってすみませんでした…という気持ちになりました。…夜の部はね。昼の部のちちしぼりとかカキ先輩とかは知らん(死ぬほど見たかった)。


 内容は朗読劇と同じく円盤でちゃんと確認したいなーって感じなので割愛で。
 個人的に、ABCでチーム分けのくじ引きの時、キャストの皆さんがそれぞれそのキャラっぽく引いていらしたのがとっても良かったです。タイガくんとか。推しとか。
あ!!!!!あとほんっっと個人的な話なんだけど、わたしがいる座席がCチームのテーブルと近かったので、推しの中の人Cチームにならないかな〜〜ってドキドキワクワクしてた。まさかほんとにCチームになるとは思わなくて、実際テーブルにいらっしゃった時歓喜のあまり声出なかったんですけど…。


- ライブ


 さあライブだ!って流れになった時、情けないことに足ガックガクで、いやもうこれからアルバムのあんな曲やこんな曲を生で…今から…って一瞬の間に色んな感情が過って(過りながらも両手の光る棒の色はラベンダーとオレンジに変えていた)、でもRNVのイントロ流れた瞬間感情が全部吹っ飛んだ。
あ、わたし今すごい瞬間に立ち会ってるんだ…。って直感的におもった。
わたし、去年のMRSでRNVを期待していたクチなので、もう本当にものすごく嬉しくて感動でいっぱいで、でもそんなこと考えてる余裕なんか無かった。曲に合わせてコールしてキンブレ振るのに必死だった。なんかもう、ほんと冗談抜きで生きててよかった…ってなった。

 ステッキのパフォーマンスとか、特にラストの「モラルの檻を壊せ」で蹴っ飛ばすパフォーマンスしてくれたの、本当に嬉しかった。推しのそういうパフォーマンスを、自然な形で披露してくださる中の人に改めて感謝しかない…。
最初マント羽織った3人が十字架を背負ってるの見て吸血鬼って十字架弱点なのでは?ってなりつつ「はあ…これが背徳感の可視化か…」ってめちゃくちゃ納得した(この間わずか数秒)。

 氷上白浪男もね、めちゃくちゃすごかった。同行してくれた友人と「氷上白浪男が1番盛り上がりそうだよね!」みたいな話してたんですけど、3人が登場した瞬間もう盛り上がるとかいう概念は死んだ。逆にどうして盛り上がらずにいられようか…。
とりあえずあの衣装が好きすぎて気が狂いそうなのでコロモマツリまたやってほしいです。今度は夏で頼みます!
途中正面と花道二本で3人が分かれて傘使ったパフォーマンスするとこ、推しの中の人が間に合わなくて傘投げたのめちゃくちゃ素で笑った。あれぶっちゃけ推しはやらなさそうだな〜とおもったけどそれはそれとして良かった。脳みそ溶けた。傘ひっくり返ってたし、わたしもひっくり返るかとおもった。推しの中の人、レディスパの時もちょいちょいトチったり、アドリブで色んなパフォーマンスをしてくださったり、とすごくライブ感のあることをしてくださるから、ちゃんと現場に行きたくなるんだよな…っておもいました。昼の部、無理を押してでも行けば良かったなって後悔とともに……。

 前も話した通りレディスパの時は中の人と推しのパフォーマンスの認識のズレが不安だったんだけど、今回もまた気持ちよく吹っ飛ばしてくださったのでやっぱ推しの中の人はすごいや!って感じです。感服。中の人には本当の本当の本当の本当に感謝しかありません…。推しの中の人が推しを演じてくれて本当に良かったし、推しの中の人が演じてくださったから、わたしはここまで推しのことをすきになれたんだなってしみじみとおもいました。重たい。あ、これは今おもったことです。ライブ中はそんな感傷に浸ってる余裕なかったね。


 …で、ほんとは推し以外のことあんまり書くつもり無かったけど、あの時の感動をどうしても未来のわたしにも伝えたいからちょっとだけ他のことについても…。

 あの…SSR(略語)まさか歌うとおもってなくて、2人が喋り出した瞬間「え!?うそ!?うそだ!?え!?うそお!?」って光る棒の色を高速で橙と黄緑に変えながら叫んでしまったんだわ…(もうわかってるとおもうけど、悲しいかなキンプリのおたくは動揺しながらも光る棒の色を状況に合わせる技が身についているのである…。)。
同行してくれた友人(後から聞いたら、プリララはほぼ放置だけど今回歌うかもしれないと見越してDUOまで聴き込み済みだったらしい。すごい…。アルバムはもちろん購入済。)がすごい苦笑いしてて申し訳なかった。だってだって歌うとおもってなかったんだもん〜〜〜〜!!!!!

トークライブイベントです!朗読劇やるよ!あ、直前にアルバムを出したプリララの曲も歌いますよ☆って言われたらそりゃ尺の都合を考えてもアルバムの曲だけかな〜っておもうじゃん!!嬉しい誤算だったよ!!

SSRはコーレスとか合いの手が楽しくて、曲としてもライブ向けに作られたものだから聴き込んで完璧に対応したかったけど、マジでガチにサプライズだったの嬉しくて半泣きしながらキンブレ振ることしかできなかった……お察しの通りライブ中は終始キンブレ振ることしかできていない


 SNS(略語)もジャケット使ったパフォーマンスとか3人が並ぶとこ(レオくんの中の人が慌てて戻ってたのすごーくかわいかった!これぞ生!ライブ!)とかめっちゃかわいかったし歌詞が刺さる刺さる…多分プリララ曲の中で1番刺さる人が多いでしょ。キンプリ界隈って社会人多いイメージあるし…。
多分就活にも効くし、テンプレだけどこれからガンとかにも効くようになるとおもうので迅速にフルを収録したアルバムを出してほしいです。毎日頑張ってお金を稼いでいるおたくを救ってくれ。



 …とまあ、ライブパートまでの吐き出しはこんな感じです。あまりに長いので前半後半で分けて、後半は演者さんたちの挨拶から特報映像などなどの発表についての感想を吐き出していきたいなとおもいます……。まだ五行くらいしか書いてないけど。あまりにもすごくてまだまとまってない。もう2週間近く経つのに………。


っていうかタイトル回収後半になっちゃったな!?!!?
後半に書こうとしてたこと忘れてないといいんだけど…。




2018/06/22 文章作成